JR船橋法典駅から徒歩5分。産後骨盤矯正・美容鍼・姿勢矯正・交通事故治療なら、かみやま整骨院へ

かみやま整骨院ロゴ
受付時間
9:00〜12:30 ×
15:00〜20:00 ×

※土曜日午後は、
受付時間 15:00〜18:00
●休診日:日曜・祝祭日

HOME > スタッフブログ > 姿勢矯正 > 全身整体コース

全身整体コース

公開日:2019年08月09日

身体は一つの筋肉や一か所の部位だけで、動かしたり支えたりするわけではなく、複数の筋肉・関節などが互いに協調して身体を動かしたり支えることが可能になるわけです。

ですが、

  • 姿勢が崩れている場合
  • 怪我をしている場合
  • 身体のクセ

などによって身体のバランスが崩れてしまいます。

身体のバランスが崩れてしまうと...

初めのうちは疲れやすくなってくる。

身体のハリや凝りを自覚するようになる。

腰や膝など筋肉や関節に痛みが出てくるようになる。

痛みが原因で関節運動が制限されたり身体を支える力が弱ってくる。

などと、

身体の様々な箇所で不具合が生じます。

それを改善していこうとするのが全身整体コースです。

施術までの流れ

全身整体コースでは

まず問診によって患者さんの身体のどこに不具合が生じていて、どのような時に痛みが出るのか、日常生活にどう支障が出ているのか、現在お悩みの症状をお聞きします。

問診で症状の確認を行った後、実際に身体のバランスを診させていただき、どこが大きく崩れていることによってその症状が出ているのかを診ていきます。

↑↑立位にて横から、後ろから診て解剖学的な重心線をもとに診させていただき、必要に応じた動診などを行います。

症状の把握をして、患者さんにも施術前の身体の状態を覚えていただいたのち、実際に施術に入っていきます。

施術

施術は主に筋膜リリースの手技を取り入れて行います。

まず、仰向けでお腹から足を整えます。

その後うつ伏せになり足から臀部・腰を通って背中・肩まで行います。

最後に座った状態で肩甲骨まわりの動きを作るように施術していきます。

ビフォーアフターを体感していただきますが、途中で片側のみ終了した段階で施術を行った側と行っていない側で軽さを実感していただきます。

身体は繋がっている

よく、身体は全部繋がっていると耳にすると思います。

実際何が繋がっているのかわからず、専門家に言われたからその通りなのだろうと思い、何がどう繋がっているのかを知っている方というのは非常に少ないと思います。

簡単にご説明いたしますと、

筋肉が直接的に繋がっているわけではなく、筋肉を覆っている膜筋膜が繋がっているのです。

その筋膜が癒着してしまうと筋肉の収縮・弛緩に影響が出て身体の動きが悪くなってしまいます。

筋膜リリースを行うことでその癒着を取ってあげ、身体の動きを改善していきます。

当院で始めました全身整体コースは全身の筋膜を整えてあげることで身体の動きが格段に良くなります。

これはただ単に60分全身をマッサージしてもらうより効果的ですし、持続時間も長くなります。

いわゆる指圧のようなマッサージでは下手をすれば筋膜が固まってしまう恐れがあり...

これが

「マッサージをしたときは良いのだけれどすぐに戻ってしまう。」

の原因になってしまいます。

今までマッサージを受けていたけれど、

効果が感じられなくなってきた方

一向に良くなる気配の感じられない方

など、一度当院の全身整体コースを受けてみませんか?

 

お問い合わせは当院「かみやま整骨院」までご連絡ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

https://kamiyama-seikotsuin.com/

▲ TOP