船橋市・市川市 船橋法典・行田・柏井 船橋法典駅から徒歩3分。骨格・骨盤矯正・交通事故の負傷の治療・リハビリならかみやま整骨院。

カード決済OK!|

受付時間
9:00〜12:30 ×
15:00〜20:00 ×

※土曜日午後は、受付時間 15:00〜18:00
●休診日:日曜・祝祭日

047-339-0109

JR武蔵野線
船橋法典駅
徒歩5分

HOME > スタッフブログ > ストレッチ > 頭痛にお困りの方!

頭痛にお困りの方!

更新日:2019年03月02日

皆さんこんにちは。
かみやま整骨院です。

こちらのブログを読んでいただいている皆さんの中には、頭痛に悩まされている方は多くいると思います。
まずは頭痛の種類を知っていればいただき、その上でケアの方法を理解していただければと思います。
一般的に知られている頭痛は….
・筋緊張性頭痛
・片頭痛型血管性頭痛
があります!
私たち整骨院が得意としていますのは
筋緊張性頭痛
の方です。
この頭痛に対してのメカニズムとケアの方法を見てみましょう!

頭部・頚部筋の持続性筋収縮や過緊張によって
・神経圧迫
・血管圧迫→血流不全
が起こり、頭痛が発生します。
このタイプの頭痛は、
頚・肩こりを伴うことが多く、
持続性があり、しめつけられるような痛みや頭重感を訴えることが多いです。
酷くなると吐き気やめまいを伴うこともあります。

では、このタイプの頭痛を予防・改善していくにはどうするのかというと….
・過緊張している筋を緩める
・循環の改善をはかる

過緊張している筋を緩めるには、皆さんが行い易いものはストレッチでしょう!
今回は頭痛を引き起こしやすい筋肉である僧帽筋に対してのストレッチ動画を載せています。

僧帽筋は肩こりを持っている人は緊張が強い筋肉です。
皆さんもこの動画を真似してストレッチを行ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
かみやま整骨院

▲ TOP