健康は身体の内側から!ビタミンたちの大切な役割
更新日:2020年08月31日
唐突な質問ですが...
皆さんは健康ですか?
この質問に対して即座に「はい」と答えられる人はなかなかいないのではないでしょうか?
では、
病気ですか?
この質問に対してはいかがでしょう?
...この質問に対しては「いいえ」と答える人は多いですよね!
↑本当に病気を持っている人以外には
では、健康・病気どちらでもない...どういった状態?
「未病」
っという状態です。
何かしら身体の不調は感じてはいるが病気と言うほどでもないような状態。
この状態を病気に傾かないように、健康と言える状態に持っていきたいですよね!?
元気・健康に過ごすために...血液を身体の隅々まで運ぶこと
元気・健康に過ごす。
このためには身体の隅々まで栄養素を運ぶことが何より大切になります。
よく
「血液をサラサラに」
っと言いますよね。
血液がドロドロな状態になると、血管内にもゴミが溜まり血管内が狭くなり詰まりやすくなります。
詰まらなくても血管内が狭いとそこを通る血液量も少なくなり、各組織に届けられる量も減ります。
こういった血行不良の状態が続くことで身体の不調につながります。
肩こりだったり冷え性だったり...
こうならないために、
栄養素から気を付けられるもの!
ビタミンA・C・E(エース)
をしっかりと摂ることです。
このビタミンたちが血管内の掃除をしてくれます。
前回の「健康」のブログでも書きましたけど...
いつまでも元気に活動するために!知っておきたい平均寿命と健康寿命のお話
「抗酸化作用」
のあるビタミンです!
身体をサビつかせる酸化物質を除去する働きがあります。
これらをしっかりと摂取するためには
「色の濃い野菜を摂ること」
特にピーマン、パプリカ、ブロッコリー、カボチャなどがビタミンA、C、Eを含んだ野菜です。
こういった食材を使って栄養を摂ってあげることが大切ですね。
また、
マルチビタミンなどのサプリメントを使って足りない分を補ってあげることも大切です。
どうしても現在の野菜の栄養価では、1日に必要なビタミン類が摂れないことも多いです。
うまくサプリメントを活用しながら栄養摂取をしていってください。
最後に
1日に必要なエネルギー量を食事から摂れても、その栄養素を運ぶ血液自体だったり、その通り道の血管などが不健康な状態だと正常に身体中に運ぶことができません。
血管を全て取り出して血管の中を掃除することはできませんよね!?
取り返しのつかないような病気になる前に、自分でできることは行っていきましょう。
クスリ←逆から読むとリスクです。
今は病気になってから治療するよりも、
病気にかからないようにする予防医学の時代が迫っています。
その為には、一人一人が予防の意識をもって取り組んでいきましょう。
健康になるには身体の内側から変えていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。