努力を習慣に!ストレッチや運動の効果を知ろう!!
更新日:2019年10月25日
皆さんは習慣にしていることはありますか?
それは初めは意識して取り組んでいたことが、だんだんと習慣になってきて行えるようになってきたと思います。
日常の習慣になっていることと同じように、日々の身体のケアを習慣化して健康な状態をキープできるようにしていきましょう!
ストレッチ
皆さん一人一人異なった仕事をしていて、動作や姿勢などそれぞれ違いその人の身体のクセがついてしまうと思います。
その人その人で疲労が溜まってしまう箇所が変わってきますので、その筋肉をストレッチで緊張を取っていくことが必要になってきます。
また、
疲労が溜まり、筋肉が緊張してしまうと血流が悪くなったり、神経を圧迫してしまい冷えや痺れの原因になってしまうこともあります。
筋肉が緊張している・凝っている状態がどういうことかと言うと...
筋肉は収縮と弛緩の作用があり、収縮することによって力の発揮が行われます。
筋肉が緊張している・凝っている状態とは、この収縮が続いている状態を指します。
これを弛緩させなければいけないのですが、その為には
・収縮している筋肉とは反対の作用する筋肉を収縮させることによって弛緩をはかる
・収縮している筋肉自体をストレッチ(伸ばす)することによって弛緩をはかる
大きく分けてこの二つがあります。
特に皆さんが取り組みやすいのが二つ目のストレッチになるのではないでしょうか?
よく、お風呂上りにストレッチをすると、身体が温まっている状態でやるからストレッチ効果が出やすい!
との理由でお風呂上りにストレッチをする方が多いと思います。
筋肉の温度が上がっている状態で行えればストレッチ効果が出やすいので、お風呂上りにストレッチを行うのはとても良いと思います。
お風呂上りというタイミングもわかりやすいため、皆さんも習慣にしやすいのではないのでしょうか?
運動・筋力トレーニング
皆さんが取り組みやすい、習慣にしやすいのはストレッチではないでしょうかとお話しましたが、健康状態を保つためには運動や筋力トレーニングをしてあげた方が効果的です。
筋肉・筋力をつけてあげることにより
・一つ一つの動作に余裕ができ、動きがスムーズになる
・基礎代謝が上がることによって免疫力も向上し、風邪などにかかりにくくなる
・バランスよく鍛えれば姿勢も正しくなる
長期的にみると、ストレッチよりも身体をスムーズに動かせる期間が長くなりますし、慢性的な肩凝りや腰痛などにも悩まされる可能性も格段に減りますので、運動・筋力トレーニングをお勧め致します。
ただ、
「ジムに行かなければ」
とか
「重いものを持ったり、専門的な器具を使わなければいけない」
など...
思う方もいると思いますが、必ずしもそのようなことはなく...
例えば
電車を一駅分ウォーキングしたり、テレビを観ながら10分程足踏みしたり
ご自宅で腕立て伏せやスクワットなどの自体重トレーニングを行う
など
工夫次第で方法はたくさんあります。
ジムで専用の器具を使ったり、重い重量を持ったりするのは、よりトレーニング効果を出したいと思ってからで十分です。
習慣にするために
ストレッチを行うにしろ、運動を行うにしろ
初めはやらなければ・続けるのが大変だ
など習慣づく前には必ず努力する必要性があります。
無計画だとなかなか難しいですが、
例えば
ストレッチなら毎日朝仕事前と、夜のお風呂上りに20分行おう
運動なら月・水・金曜日は仕事後は一駅分歩いて帰ろう、あと、休みの日には腕立て伏せスクワットを行おう
など計画を立てる
更には
ストレッチをすることで体前屈でつま先をつかめるように
運動することで階段の昇降を楽に行えるように
などと目標を立てることをお勧め致します。
これが習慣になってしまえば頑張らなければとストレスを感じることもなくなります。
身体に良いことを習慣化させ、ご自身の健康はご自身で管理できるようにできると良いですね!
その分趣味の時間に費やす時間が取れるようになりますから。
今回は詳しいケアの方法などは載せてはおりませんが、各種症状などの際に対処法やケアの方法をお伝えできればと思いますので、今後のブログ更新をお待ちください。