JR船橋法典駅から徒歩5分。産後骨盤矯正・美容鍼・姿勢矯正・交通事故治療なら、かみやま整骨院へ

かみやま整骨院ロゴ
受付時間
9:00〜12:30 ×
15:00〜20:00 ×

※土曜日午後は、
受付時間 15:00〜18:00
●休診日:日曜・祝祭日

HOME > スタッフブログ > 姿勢矯正 > 姿勢を良くして健康に!!ストレッチ・筋トレどちらかだけではダメ!両方行い姿勢美人に!!

姿勢を良くして健康に!!ストレッチ・筋トレどちらかだけではダメ!両方行い姿勢美人に!!

更新日:2020年04月08日

・なかなか取れない身体の痛み

・マッサージなどを受けてもすぐに戻ってしまう

・仕事がデスクワーク

・スマートフォンをしょっちゅう操作している

・本を読んでいて下を向いていることが多い

 

...など

思い当たることがありませんか?

こういった方は姿勢が崩れていることが多いので、一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

かみやま式 姿勢矯正治療

当院で行っている姿勢矯正治療は

筋膜リリース と 筋力トレーニング

の2本柱です。

筋膜リリースをして身体全体のバランスを整えて、それをキープしやすくするように筋力トレーニングを行っています。

 

患者さんの了承を得て、施術前との比較を見てください!

 

 

 

 

 

背中が丸まってしまっていて、肩が内側に入ってしまっているのがわかるでしょうか?

立位では骨盤が前に倒れてしまっていてお辞儀するような姿勢になっていますよね?

 

 

 

 

 

背筋が伸び、胸が開けるようになっています。

骨盤の前傾もとれて、まっすぐに軸ができていますね。

 

 

 

 

 

5回目は施術する前ですが、初回のような丸まりがなくなっていますね。

立位のお辞儀するような姿勢も出ていません。

 

 

 

 

 

この姿勢になってくると、今まであった頑固な肩の辛さは無くなってきていると、嬉しいお言葉をいただいています。

良い姿勢では、姿勢を維持する時に必要な筋力が、必要最低限で済みます。

以前にも少し書かせていただきましたが、身体というのは骨格だけでもある程度は身体を支えることができるのです。

それが姿勢の崩れとともに骨格の歪みとなって、筋肉によっての姿勢保持の負担が大幅に増えるので、肩こりや腰痛が出てしまうのです。

 

セルフケア

自分でもできることはいろいろあります。

近年、様々な道具の普及によって、自分でマッサージや筋膜リリースが自宅で簡単にできるようになりましたね。

フォームローラーなんかは、特にスポーツを行っている人は持っていることが多いのではないでしょうか?

こういったものを活用して全身の筋膜を整えるのも一つの手です。

 

では、そういった道具がなくてはできないのかと言うと...

そうではありません。

 

自宅でできるものとして、スタティックストレッチがありますね!!

ストレッチを行うことでも身体のバランスは整えられますし、今ではYouTubeなどで行いたいストレッチは簡単に見ることができる時代です。

当院でも数本YouTubeにアップしている動画がございますので、もしよろしければこちらもご覧ください。

かみやま整骨院 YouTubeチャンネル

 

ですが、セルフケアには限界が出てきます。

客観的に自分の身体の歪みを見てもらい、どの筋肉が緊張してしまっているのか!どの筋肉が力が入っていないのか!

これがわかるだけで効果が大幅にUPします。

効率的に行えもするので、時間・期間の短縮にもなります。

 

もし、最初に挙げたような状態が当てはまり、現状をどうにかしたいと考えている方は、当院の姿勢矯正プログラム治療を受けてみてはいかがでしょうか?

姿勢矯正

▲ TOP