JR船橋法典駅から徒歩5分。産後骨盤矯正・美容鍼・姿勢矯正・交通事故治療なら、かみやま整骨院へ

かみやま整骨院ロゴ
受付時間
9:00〜12:30 ×
15:00〜20:00 ×

※土曜日午後は、
受付時間 15:00〜18:00
●休診日:日曜・祝祭日

HOME > スタッフブログ > 鍼灸 > 繊細なお顔の筋肉!むくみやたるみなど美容鍼が向いているわけとは?

繊細なお顔の筋肉!むくみやたるみなど美容鍼が向いているわけとは?

更新日:2020年10月26日

むくみやたるみなど、

皆さんはどのような対処法を行っていますか?

 

お顔(表情筋)の体操・フェイシャルマッサージ・美顔器の使用

など...

ご自身で調べて自宅で行ってみたり、エステサロンや小顔マッサージ店などに行って施術してもらったり...

何が効くのか半信半疑で試してみたり...

なんて経験がある方もいるのではないでしょうか?

 

今回は当院で行っている

美容鍼治療

 

美容鍼

 

が、なぜむくみやたるみに有効なのか、またご自宅でセルフケアを行う際にやってはいけないことをお話していきます。

 

むくみやたるみの原因って何?

これらは全て老化によって引き起こされるものです...

なんて言ったらこの先書くことは限定されてしまいますし、我々がアプローチできることが限りなく少なくなってしまいます。

 

確かに、

老化が原因で起こることもありますが、実際はそれ以外にも原因ってあるんですよ!

それが美容鍼がとても有効な理由の一つにもなりますので、

今回お話をさせていただくのはそちらが中心となります。

 

 

たるみの原因ですが...

先ほどもお話をした通り、老化も原因の一つです。

しかし、その他にも...

①表情筋のクセによる筋肉のコリ

②お肌の弾力性の低下

というのもたるみを引き起こす原因となります。

 

 

「えっ?筋肉のコリでもお顔ってたるむの?」

っと思われる方もいるでしょう!

筋肉というのは伸び縮みをすることで正常な働きができます。

これがコリによって緊張しっぱなしになってしまうと、

普段からお顔を引き上げている筋肉がうまく使えずにたるんできてしまうことがあるのです。

そういった筋肉に対して鍼を刺していくことによってコリが緩和し、リフトアップ効果に繋がるのです。

 

 

 

また、

お肌のターンオーバーの乱れや、これからの季節ですと乾燥!

これらによってお肌の状態がよろしくないと、コラーゲンやエラスチンといった美肌成分が分泌しなくなってきてしまいます。

 

これらの美肌成分は皮膚の中の真皮層というところから分泌されるので、

その真皮層に対して刺激を与える微細な傷を作ることで、創傷治癒の過程においてコラーゲンやエラスチンの分泌が促進されます。

これにより、

お肌にハリが出てきてたるみを予防・解消することができるのです。

 

 

 

次にむくみなのですが...

まず、お顔以前に何故むくみができるのかというと...

理由はいくつかあります。

内臓系の疾患でも起こりえるので...

 

通常のむくみの場合ですと、

静脈の流れが悪くなることによって、毛細血管の中から水分が漏れ出てしまいます。

「浸透圧」

といって、圧力の高い方から低い方へと流れ出てしまうのですが...

通常ですと、

血管外に漏れ出てしまった水分を回収するような働きがあります。

むくみが出てしまう場合は、この漏れ出てしまう水分量が回収する水分量を上回ってしまっているのが原因です。

 

 

何故このようなことが起こってしまうのか?

これもいくつか原因となるものはあるのですが...

これにも筋肉の緊張が関わっていることがあります。

静脈は動脈とは違って伸び縮みはあまりしないので、周囲の筋肉が代わりにポンプ作用を担っています。

筋肉が伸び縮みすることで血管を押し出す動きや開放する動きができるのですが...

緊張してしまっている状態ですと、それがうまくできないのです。

この緊張してしまっている筋肉に対して鍼治療を行い、血流を良くしていくことでむくみの解消に繋がります。

 

 

やってはいけないセルフケア

絶対にやっては欲しくないことをお話します。

それは...

✖表情筋(お顔の筋肉)を強くマッサージすること。

表情筋は繊細な筋肉なので、強くマッサージしてしまうとその場はほぐれた様な感じはしますが、すぐに硬くなってしまいます。

強い刺激に対して抵抗しようとするからですね!

 

 

なので、

マッサージするのであれば、下から上に向けて優しくなでるようにマッサージするようにした方が良いでしょう!

洗顔の時に洗顔料をつけて洗っている時に、その滑る状態を利用して行うくらいで十分です。

イメージとしてはオイルマッサージのような...

そのくらい軽い刺激で良いのです。

それでも血行促進され、むくみやたるみも解消されていきます。

 

絶対に強くマッサージしないようにしてください。

 

かみやま整骨院美容鍼治療

美容鍼

当院の美容鍼治療については上記のURLよりご覧ください。

 

また当院では、

日本メディカル美容鍼協会(JMCAA)の美容鍼講習会へ参加し、講習会の最後にあるテストも無事に合格し技術認定を受けている

 

JMCAA会員

 

鍼灸師の先生を中心に、

日々技術の向上に努めております。

 

皆様に納得して、満足していただけるような施術を心掛けております。

不安なこと、お悩みなどお聞きし、

効果やリスクについてもお話して、

ご納得していただけたら施術に入っていますので、ご安心して鍼施術を受けられるような体制をとっております。

 

今まで解決してこなかったお悩み...

美容鍼施術を受けてみてはいかがでしょうか?

▲ TOP