JR船橋法典駅から徒歩5分。産後骨盤矯正・美容鍼・姿勢矯正・交通事故治療なら、かみやま整骨院へ

カード決済OK!|

受付時間
9:00〜12:30 ×
15:00〜20:00 ×

※土曜日午後は、受付時間 15:00〜18:00
●休診日:日曜・祝祭日

047-339-0109

JR武蔵野線
船橋法典駅
徒歩5分

HOME > スタッフブログ > 身体の不調は何処から?

身体の不調は何処から?

更新日:2019年03月03日

皆さんこんにちは。
かみやま整骨院です!

早速ですが、
「交感神経」「副交感神経」といった言葉は耳にしたことがありますか?
この2つは自律神経と言って、24時間・365日、毎日のように活動しています。
↑コンビニ並みです(笑)

「身体の調子がおかしいな?」
「全然整わないな?」
っと感じる方は、このバランスが崩れていることが多いです。

この場合、特に副交感神経が働き辛くなっている(=交感神経が優位になっている)事が多いです。

この状態ですと、内臓(特に消化器)の筋肉があまり働きません!
消化・吸収がうまく働かず、腸内環境が悪くなり、便秘の原因になることがあります。

その他にも
・疲労がなかなかとれない
・睡眠の質が悪い
etc…
様々な原因になることがあります。

皆さんは常日頃、セカセカと忙しそうに動いていませんか?
実は、そういった事だけでも交感神経が優位な状態になり、副交感神経の働きを妨げていることがあります。

深呼吸自律神経は意識して自由に切り替えられるものではありませんが、良い状態に近づけていくことは可能です

ゆっくり!大きく!!

がポイントです。
細々、セカセカ動かないようにしましょう。
他にも、深呼吸を数回行うことでリラックスを心がける事を、1日の中で3~4回程取り入れたりすることも良いですね!

これから風邪やインフルエンザなどが流行る時期です。
免疫力を落とさないようにするためにも、常日頃から身体のケアをしていきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
かみやま整骨院

▲ TOP