東洋医学的全身調整
更新日:2019年12月27日
今回はかみやま整骨院で始めた新メニューについてお話しします。
皆さんは
・眩暈・耳鳴り・頭痛・眼精疲労・不眠・冷え、ほてり・便秘、下痢・生理痛・胃もたれ・腹痛・風邪など
このような症状で悩まされていることはございませんか?
単体ではなく、複数で、
頭痛と眼精疲労、ほてりと不眠、冷えと下痢、眩暈と耳鳴りなど...
といったように症状が出る方が多いと思います。
当院ではこのような症状を東洋医学の考え方を用いて治療を行っております。
それぞれの臓器や器官が単体で働いているのではなく、相互に作用しあって生命活動を維持している。
また、人体は自然の変化にを受け、季節・天候・時間帯・風邪の向きなども健康状態に大きく作用します。
東洋医学では5つの属性、木・火・土・金・水があり、それぞれ対応する5臓、肝・心・脾・肺・腎
が相互に作用し活動に必要なエネルギーを生み出し循環させ、
身体に必要な物質、気・血・精・津液を産生し身体の隅々まで行きわたらせます。
これらのバランスが崩れると冒頭に挙げたような症状などを起こすことがあります。
かみやま整骨院で行う東洋医学的全身調整では
問診、触診、視診、聞診などを行い、どこに問題が起きているためにその症状が現れているのかを詳しく調べ、その根本からバランスの崩れを調整していくものです。
そして、各臓腑や経絡、経穴の特性を利用して、鍼やお灸などの刺激を入れてあげることによってバランスの崩れを調節、治していきます。
この治療は表面的に出ている症状の改善だけでなく、その症状を出している体質を改善することによって健康にしていこうとするものですので、治療期間を3ヶ月程と長めにみております。(症状の重さによって治療期間が前後します。)
一人ひとりその症状によって治療内容が異なるので、カウンセリングや検査を行い最適な治療方針を提供していきます。
少しでも気になった方や今まで症状が変わってこなかった方は当院までご相談ください。